杏霞苑のモットー

運営方針(モットー)

うなね杏霞苑は、東京都世田谷区の介護老人保健施設です。

うなね杏霞苑 施設長
小泉 孝夫

当施設は、介護を必要とするご本人とご家族の不安や負担に対し家庭生活での自立を支援し、介護を応援し、皆様の平穏な日常生活を取り戻していただくためのお手伝いをする施設です。
そのため、当施設では皆様へのサービスの目標として「家庭的雰囲気」「自立支援」「家庭復帰」「地域と家庭との結びつき」を施設運営方針の4本柱に考えています。
家庭復帰を促す良質のケアを目指し福祉・医療を通して、ご利用いただく方々に心地よく過ごしていただくため、心を込めてサービスを提供してまいります。
また、地域の一員として施設の行事を通じて、地域の方々とのコミュニケーションを密に図ってまいります。
その他ボランティアの方々の参加や施設見学などにより、さらに地域に密着した施設運営を目指してまいります。

わたしたち杏霞苑のスタッフは4つの目標をもって、
みなさまに心を込めたサービスをいたします。


笑顔が絶えない温かな環境  毎日の行事や生活リハビリを中心に個別のリハビリやレクレーションを通した利用者のQOL(Quality of Life:人生の質)向上に努めます。

自立支援  高齢者が自分の意思に従って、自立した質の高い生活を送ることができるよう、リハビリや介護サービスによるADL(Activities of Daily Living:日常生活動作)の維持向上に努めます。

家庭復帰  退所後も、入所時に培ったADLを維持できるよう、居宅サービスの充実を図り、また、家族・介護者への介護技術の指導を行います。

地域と家庭との結びつき  介護教室、健康教室などの開催、広報誌の発行、地域ぐるみのイベント開催などの啓発活動を行います。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5494-5566
受付時間
9:00~17:30
定休日
年中無休